車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

無意識に人をイラっとさせる運転マナーとは?

車の運転していると気になるのが他人の運転マナーでですね。自分では、正しいと思っても周りには迷惑になってたり、もしかしたら自分でも知らないうちにやってるかもしれない再度、確認しましょう。

・窓からゴミやタバコを捨てる等
いまだにタバコのポイ捨てやゴミを捨てる人もいるみたいです。あと唾や痰を吐く人もいるらしいです。

・SA・PAなどで、健常者が障害者のスペースに車を止める。
週末や連休など、いろんな所の駐車場が混雑してる時に、堂々と五体満足にも関わらず障害者の駐車スペースに止める、人もいるらしいです。

薄暮時や悪天候の際、ライト点灯しないクルマ。
最近、日没前後の交通死亡事故を減らすため、国土交通省が各自動車メーカーに対して、「オートライト」の装備を義務付けるという方針が発表されたらしいです。早めのヘッドライトの点灯は、自分の視界確保だけではなく、周りにも認識してもらうための大事な事だと思います。
結構、暗くなり始めても、スモールランプだけで走ってるみたいですが、法規的には無灯火と同じらしいです。

・ウィンカー出すのが遅すぎる。
道交法では、右左折時、進路変更の30メートル手前で出す。ことになってますが、最近多いのは、信号待ちではウィンカーを出さず、動き出して入る頃ウィンカーを出すパターンらしいです。発進時は、ドライバーは確認等で何かと忙しいと思いますが、赤信号で停車してるうちか、走行中なら右左折のためにブレーキを踏む前にウィンカーを出せば、周りも対応しやすくなると思います。

まだ他にもたくさんあると思いますが、いろんな場面で考えてみましょう。