車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

2018-06-18から1日間の記事一覧

エンジンのオーバーホールとは?

エンジンオーバーホールとは、一度全ての部品を分解して清掃・計測して再度組立する作業らしいです。最近では、ほとんどオーバーホールする事はなく、もしするのであれば、リビルトエンジンに載せ替えるらしいです。そのほうが費用が抑えられ、時間もかから…

エアークリナーとは?エンジンの吸入フィルター

エアークリーナーとは、エンジンに吸入空気を取り入れる時、異物やゴミを取り除くためにあるらしいです。あと、エアーエレメントやエアーフィルターと呼ばれてるらしいです。エアークリーナーが劣化してくると、燃費が悪くなったり、加速が悪くなったりする…

マグネットドレンボルトとは?またその効果は!

オイル交換する時にほとんど車はドレンボルトを外してから交換すると思います。そのドレンボルトにマグネットが付いてるやつです。ドレンボルトに変えるメリットはやはりオイル内部の鉄粉等を取り除くためです。ちなみにミッションやデフのドレンボルトには…

2018年・トヨタはルマンで初優勝!

2018年の第86回ル・マン24時間耐久レースでトヨタが初優勝したそうです。昨年まで連覇していたポルシェが撤退した事もあり優勝候補だったみたいです。そして、これにより日本車のブランドとしてはマツダについで2つ目のル・マン優勝ブランドになっ…

燃料添加剤とは、そしてその効果は?

燃料添加剤とは?簡単に洗浄出来ないエンジン内部のカーボン等をきれいに 洗浄、除去してくれるガソリンに混ぜて使用する添加剤です。 その効果としては、10万キロ超えのアイドリング不調の車の状態でも この燃料添加剤を入れることにより、だいぶ改善され…