車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

車の前タイヤが後ろのタイヤより早く減る理由とは?

f:id:mhakun:20180710165620j:plain

タイヤは、乗ってる人の命を預けてる意味では重要な部分ですね!通常、
タイヤは前タイヤのほうが後ろタイヤより減りが早いらしいです。
これには、車の構造上の理由が関係してるみたいです。


●前輪操舵・・・前輪操舵とは操舵する車輪の配置方式で、フロントの左右の舵取りをさせるものらしいです。
前輪はハンドルを切ると切った方向に進みます。
ハンドルを切るという行動が、地面とタイヤの抵抗を増大させ後輪よりタイヤの磨耗が早くなるらしいです。


●車両重量の偏り・・・殆どの車はエンジンが運転席より前に搭載されてます。特にエンジンは車で一番重いパーツなので、前の方が必然と重くなります。車によっても違うらしいのですが、FF車では停止状態で60~65%が
前のタイヤにかかってるらしいです。そのため前のタイヤに負担がかかるため前のタイヤが減る原因にもなってるらしいです。


●ブレーキで前荷重なる・・・車はブレーキを踏んだ時、前のめりになります。フロントにエンジンのある車はただでさえ前が重いのにブレーキをかけることにより、さらに前タイヤに荷重がかかるため、前タイヤ減る原因にも
なってるらしいです。


●前輪駆動・・・最近の車のほとんどが前輪駆動を採用してるみたいです。
フロントに駆動があるクルマいわゆるFF車は、タイヤにどうしても負担が
かかるのでタイヤの減りが早いらしいです。

 

それに比べてFR車は前後の車体のバランスが取れてるため、丁寧に運転する
ことによりFF車より前後の摩耗が少ないらしいです。