車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

高級車にFRが多い理由とは?

 最近、車の駆動方式は低コストで開発できるFFになってるらしいです。
それでも、多くの高級車にはFRが採用されてるみたいです。
それには意外な理由があるみたいです。

その大きな理由というのが、乗り心地が重要視されるからみたいです。
FRだとフロントのエンジンとリアの駆動系の振動を全体的に分散する
事ができるから乗り心地や静かさに優れるということです。

その一方でFFのメリットとしてはコストが安いことと室内空間を広く
とれるということらしいです。走行性や乗り心地よりもコスパ重視の
一般ドライバーは、このメリットの方が大きいのでFF車が多くなってる
と考えられているみたいです。

そこでメリットについてみてみましょう!

重量配分からみていくと、FF車は、どうしてもフロント側に重量が偏って
しまうが、FR車はエンジン、ミッション等を車体に対して縦方向に並べる
ようにできるため、理想的な重量配分ができるとされてるらしいです。

コーナーリングの面からみていくと、FR車の最も大きなメリットとしては
コーナーリング時の安定性だそうです。その点をもう少し言うとFR車では、
前後の重量配分が50:50近いので、重心が中央に保たれるので、
理想的なコーナーリングができるみたいです。
乗り心地が重要視される高級車にはやはりFRが採用されてるらしいです。

タイヤについてみてみると、一般的にFF車はフロントタイヤばかり減って
しまう、その理由としては、もちろん重心がフロント側に寄りすぎている
ことと、FF車の場合フロントタイヤが「走る・曲がる」という2つの仕事
をやってるのに対して、FR車はフロントタイヤで曲がり、リヤタイヤで
駆動するという役割分担ができるためタイヤの減り方が均等に減ってく
らしいです。

エンジンについてみていくと、エンジンルームに詰め込む必要があるFF車では、スペースの面からみて、あまり大きなエンジンを積むことが出来ないが、FR車には割とスペースが取りやすいため、大きんなエンジンを積む事が
できるみたいです。余裕のある動力性能は高級車やスポーツカーには大切な
要素みたいで、大きく高出力のエンジンを載せられるためFRが選ばれてる
らしいです。

まだ他にもあるみたいですが、メリット的にはFRの方がいいような
気はします。