車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

知らないと危険、車中泊の注意すべきポイントとは?

最近、宿泊費の節約や時間効率などの面から車中泊が人気となってる
らしいです。ですが、車中泊は様々な危険ととなり合わせである
みたいです。
・エコノミー症候群とは、狭い所に同じ姿勢で長時間いることで静脈中
に血の塊「血栓」ができその血栓が肺に詰まる病気らしいです。そして
最悪、死に至る事もあるらしいです。対策としては、ゆったりとした服装にして、水分をこまめにとることらしいです。
・エンジンのかけっぱなしは危険ということ、夏や冬にエアコンを作動させるためにエンジンをかけっぱなしして、就寝することは大変、危険だそうです。アイドリングによる排気ガスが、外気導入や排気ガスの逆流で車内が充満すると最悪の場合、一酸化炭素中毒で死ぬらしいです。
それと、運転席で仮眠してて、無意識のうちにアクセルを踏み込んで空ぶかしをして、その状態を続けていると発火する恐れもあるみたいですそれを考えると必ずエンジンは切っておいた方がいいみたいです。
・防犯対策について、最近、日本でも盗難や暴行事件に巻き込まれるリスクが高くなってるらしいです。車中泊の場合、特に女性の一人旅が狙われやすいらしいです。車内ロックはもちろんですが、カーテン等で車内が見えないようにすることも重要みたいです。
・場所選びについてですが、交通ルールや安全性についても考慮が大事みたいです。安心出来る場所としては、道の駅や高速のSAみたいです。
・マナーとしてはやはり、車中泊する所は、道の駅や高速SAなどの公共性のある場所みたいです。周囲の配慮もしっかり行わなければいけないみたいです。事前にしっかり対策してから実行したほうがいいみたいです。