車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

トラブルを防ぐための「煽られる原因」とは?

f:id:mhakun:20180710161325j:plain

煽られてる原因を理解して走行してる場合はともかく、理解できないで走行してる場合もあると思います。その原因がわからなくて、煽られた車に対して急ブレーキをかけるなどの行為も悪質みたいです。


「何故、高速道路で煽られるのか?」例えばですが、走行車線と追い越し車線がありますが、一番右側の追い越し車線を走り続けるという場合
普通、追い越しをする場合だけ使うはずの追い越し車線に「必要もないのに走り続けてる」場合ですね、この場合、後続車があると大変迷惑でしょう、中でも女性や高齢者が顕著みたいです。


煽られてる原因や運行帯違反になるという事実を知らない人も多いらしいです。追い越し車線で追いつかれたら道を譲るということを頭に置いておいた方がいいみたいです。

 

また、山道などで片側一車線の道で法定速度以下で走行する場合、後続車の迷惑ならないよう道を譲るのも大事みたいです。

 

道を譲ってもらったりした時に、手を上げたり、ハザードを出すなり、相手にコチラの気持ちを示すことはマナーらしいです。譲った人に対して「チョットした合図」ができないと相手に、イラっトさせてしまう
みたいです。


見知らぬ土地で目的地周辺で迷う事や、気になるお店のチェックなどで、後続車からすると何の変哲もない所でブレーキを踏まれると驚くのは、当たり前ですよね、「理由なきブレーキ」でイラッとするのも分かり
ますよね、そんな場合、後続車の妨げにならないよう注意が必要みたいです。他にもたくさんあるみたいですが、譲りあいの気持ちとマナーが
とても大事みたいです。