車に関する情報ブログ

車について情報発信してるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

トラブルを防ぐための「煽られる原因」とは?

煽られてる原因を理解して走行してる場合はともかく、理解できないで走行してる場合もあると思います。その原因がわからなくて、煽られた車に対して急ブレーキをかけるなどの行為も悪質みたいです。 「何故、高速道路で煽られるのか?」例えばですが、走行車…

昭和の時代に横断歩道にあった縦線がなくなった理由とは?

最近は、単なる横線だけですが、昭和の時代には縦線もあった,ハシゴ型だったらしいです。ですが、いつのまにか無くなったみたいです。 これは、1992年11月に法律が改正され、横断歩道にあった縦線が削除されるようになったらしいです。 まず大きな理由…

タクシーにフェンダーミラーが多い理由とは?

最近はサイドミラーと言えばドアミラーですが、それでも多くのタクシーは、フェンダーミラーらしいです。どうしてドアミラーが多い時代にタクシーは、フェンダーミラーなのでしょうそこにはそれなりの理由があるみたいです。 ●乗客への配慮ということで、ド…

車の前タイヤが後ろのタイヤより早く減る理由とは?

タイヤは、乗ってる人の命を預けてる意味では重要な部分ですね!通常、タイヤは前タイヤのほうが後ろタイヤより減りが早いらしいです。これには、車の構造上の理由が関係してるみたいです。 ●前輪操舵・・・前輪操舵とは操舵する車輪の配置方式で、フロント…

クルマのリトラクタブルヘッドライトがなくなった理由とは?

かつてスーパーカーブームをきっかけに流行ったリトラクタブルライト、クルマ好きの方には、「リトラ」と呼ばれてるみたいです。リトラクタブルライトととは、名前の通リ格納式のヘッドライトのことらしいです。 リトラクタブルヘッドライトは80,90年代…

ガソリンスタンドが減ってる理由とは?

最近、全国的にガソリンスタンドが減ってるらしいです。ちなみにガソリンスタンドが最も多かったのが、平成6年度で60421店あったそうですが、平成28年度で31467店と約20年間でほぼ半分になってるらしいです。では何故ここまで減ったのでっし…

高級車にFRが多い理由とは?

最近、車の駆動方式は低コストで開発できるFFになってるらしいです。それでも、多くの高級車にはFRが採用されてるみたいです。それには意外な理由があるみたいです。 その大きな理由というのが、乗り心地が重要視されるからみたいです。FRだとフロントのエン…

知らないと危険、車中泊の注意すべきポイントとは?

最近、宿泊費の節約や時間効率などの面から車中泊が人気となってるらしいです。ですが、車中泊は様々な危険ととなり合わせであるみたいです。・エコノミー症候群とは、狭い所に同じ姿勢で長時間いることで静脈中に血の塊「血栓」ができその血栓が肺に詰まる…

トラックやバスにマニュアル車が多い理由とは?

最近、車でMT車がだいぶ減ったらしいです、レンタカーを借りてもほとんどAT車らしいです。今では普通免許取得者のうちAT限定の取得者の割合が半数を超えてるらしいです。 ですが、トラックやバスなどの商用車では、いまだにMT車が多く採用されてるらしいです…

車のエアコンが臭い理由とその対処法は?

カーエアコンのスイッチを久しぶりに入れると嫌な匂いがする時がありますよね?カーエアコンの臭いの主な原因は「カビ」だそうです。冷房を使うとエアコンの内部が冷え結露が発生し水滴に空気中のホコリや汚れが付着し、カビや雑菌も一緒にエアコンの風に混…

車のボンネットだけが黒い理由とは?

ボディは白いのにボンネットだけが黒いクルマというのは、何か違和感を感じるかもしれませんが、実はボンネットだけが黒いのには理由があるらしいです。その一つに挙げられるのが軽量化、クルマのボディーに使われてるのが、ほとんど基本的に思い鉄板ですよ…

無意識に人をイラっとさせる運転マナーとは?

車の運転していると気になるのが他人の運転マナーでですね。自分では、正しいと思っても周りには迷惑になってたり、もしかしたら自分でも知らないうちにやってるかもしれない再度、確認しましょう。 ・窓からゴミやタバコを捨てる等いまだにタバコのポイ捨て…

エンジンのオーバーホールとは?

エンジンオーバーホールとは、一度全ての部品を分解して清掃・計測して再度組立する作業らしいです。最近では、ほとんどオーバーホールする事はなく、もしするのであれば、リビルトエンジンに載せ替えるらしいです。そのほうが費用が抑えられ、時間もかから…

エアークリナーとは?エンジンの吸入フィルター

エアークリーナーとは、エンジンに吸入空気を取り入れる時、異物やゴミを取り除くためにあるらしいです。あと、エアーエレメントやエアーフィルターと呼ばれてるらしいです。エアークリーナーが劣化してくると、燃費が悪くなったり、加速が悪くなったりする…

マグネットドレンボルトとは?またその効果は!

オイル交換する時にほとんど車はドレンボルトを外してから交換すると思います。そのドレンボルトにマグネットが付いてるやつです。ドレンボルトに変えるメリットはやはりオイル内部の鉄粉等を取り除くためです。ちなみにミッションやデフのドレンボルトには…

2018年・トヨタはルマンで初優勝!

2018年の第86回ル・マン24時間耐久レースでトヨタが初優勝したそうです。昨年まで連覇していたポルシェが撤退した事もあり優勝候補だったみたいです。そして、これにより日本車のブランドとしてはマツダについで2つ目のル・マン優勝ブランドになっ…

燃料添加剤とは、そしてその効果は?

燃料添加剤とは?簡単に洗浄出来ないエンジン内部のカーボン等をきれいに 洗浄、除去してくれるガソリンに混ぜて使用する添加剤です。 その効果としては、10万キロ超えのアイドリング不調の車の状態でも この燃料添加剤を入れることにより、だいぶ改善され…